はるの日記部屋

気まぐれ日記

荒川はるのソシャゲ事情

これ書いてもあまり意味ないかもしれませんが多分これからソシャゲの内容と記事にすることもなきにしもあらずなので書いときます。

色々手を出したアプリはあるのですがその中でも続いてやり込んだゲームを書きます!

 

歩んできたソシャゲの歴史

2013年4月~2015年8月「パズル&ドラゴンズ」

初めてやったソシャゲでした。

当時ソシャゲなんてなかったので尚更面白く感じましたね。

当時ちょくちょく課金もしてました。

課金文化を作りやがって(涙)

 

2014年6月、9月~2015年4月「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル

アニメを見てる途中6月に始めました。

でもそんなに続かなかった・・・と思いきや

全て見終わった夏にドハまりしスクフェスを再開

約半年で全楽曲フルコンしました。

そのため次のゲームにいきます。

 

2015年4月、8月~2017年7月「白猫プロジェクト

 

かなり遊びました。非常に思い出深いゲームです。

当時iPhone5の16GBを使っていたので音楽も入れられないカツカツの容量でやりくりしてました。

ですが2015年4月にiPhone6 128GBに機種変更します。

莫大な容量を手にしたためありとあやゆるアプリを入れていました。

その中の一つがこのゲームでした(まさかこんなにハマるとは・・・)

相当な課金をしほぼタウンマ、ランクマでした。

やり尽くしたゲームは何が起こる?

そう、石が手に入らなくなる。

復刻のアクセサリーを交換して地道にジュエルを集めてるくらいかき集めてました。

でもこのまま地道に進めてもしょうがないので3周年イベント、ゼロクロニクルを機に一旦一区切りつけました。

段位上げくらいしかやることなかったんじゃないですかね。

蜂しばいて段位上げもしてましたが心折れました。

 

2015年9月、2017年4月~2018年4月「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

リリースして一週間以内にやってたアプリ(Wi-Fiの調子が悪くて初日にはできなかった)

ちょっとやったけどやらなくなりました。

アニメも見たけどキャラの多さについていけず。

ところがどっこい2017年に白猫の後に一ノ瀬志希をきっかけに再開。

当時分からなかったキャラもデレステやった後に見るとわかるのなんのってね。

卯月のS(mile)ING!とかデレステ通してからアニメ見ると感動倍くらいになると思うんだけど。

でも推しキャラ(一ノ瀬志希)の楽曲がなぜかマスターでもトップクラスに難しく200以上やってもフルコンできない。

この記事書いてる現在もできてないです。

限定一ノ瀬志希復刻の確率不具合も経験しました。

でも音ゲーってどんなにキャラを強くしようとも1回の周回時間が決まってるんですよね(当時放置編成はなかった)

結局エンジョイじゃないとプレイできなくなってしまう。

スクフェスはなんであんなに続いたのかは謎

 

2017年1月、4月~「グランブルーファンタジー

 

現在もプレイしている最も長くやっているゲームです。

当時グラブルやってる人はかっこいいって印象がありました。

アニメばっか見てたときたまたま1月にアニメグラブルの先行放送がやってたんですね。

思いの外アニメのメインストーリーが面白く始めてみる・・・がやり方が全然分からず感覚で遊ぶ

グラブルってほんと誰かに教わらないときついです。

今ほどUIや説明も親切じゃないです。

グラブルのゲーム性がパズドラや白猫みたいにアプリゲーとしてリニューアルしたらまたやるって決めてました。

しかしそれは大きな間違いだった・・・

4月からアニメも本格スタートしまた入れ直す。

せっかくなので友人に全力で進めたら数人やってくれました。

友人Aが友人B(友達の友達)にグラブルを教わり友人Aからグラブルのちょっとした基礎を教わる。

でもデレステもやってたからグラブルはガチではやってなかった。

一ノ瀬志希がコラボで来た時は運命的なものを感じた。

キリもいいので2018年の1月から本格的にやると決めました。

そして今に至る。

2018年1月はランク100もいってなかった。

 

2018年5月に初めて十天衆サラーサを取得。

2018年12月に統べる予定だったけど12月に古戦場がなくて2019年1月に統べる。

そして2019年末に極みへ。

今年の7周年イベントの玉髄で十賢者も終わります。

こんなに続くゲームはキャラと世界観とストーリーの良さが所以でしょうか。

ちなみに推しキャラはドランク、ヴェトルです。

久遠は年に一回その年に好きなキャラに入れるようにしてて

2017年:ドランク

2018年:ヴェトル

2019年:ヨウ

特別枠:ルリア

 

って入れてます。まだ2020年は決まってないです。

紆余曲折あり現在に至りました。

今は主にグラブル、プリコネ、デレステメインに頑張ってます。

ど空組の考察記事とかも書けたらいいね!(ただしアナダルフォン、水着ルシオは持ってない)

一個人のソシャゲ事情をお聞きくださりありがとうございました。

恐らく文章めちゃくちゃです。

 

であであ