はるの日記部屋

気まぐれ日記

一応戦闘UIのイメージはできました

一応ゲーム制作の報告的なのです

Brave The Lion 〜Another Story〜の戦闘システムをどうするか考えてました。

やっぱりアクションRPGがいいと思ったけどうーん・・・

KHみたいな選択式でFF15みたいなシンプルなUIがいいと思ったので

色々試行錯誤した結果こうなりました

f:id:halhalhalrin:20151219093034j:plain

まだフィールドとかキャラのモデリングもメアの頭の形くらいしかできていないので

適当に拾った画像をつけるとこうなります(大体のイメージ的な)

f:id:halhalhalrin:20151219093040j:plain

こりゃあプログラミング大変になりそうだな・・・

一応友人にも手伝ってもらおうとはしているんですが時間すごいかかりそうっすね・・・

右側の仲間のUIはたぶん修正しないと思うんですが

左側のコマンドは修正すると思います

右に色んな色のバーがありますが説明しますと

白がHP

青がMP

黄色がTP

緑が経験値となります

TPがある時点でFF13も若干混ざってます・・・w

KHとFF15FF13が混ざったような戦闘になります

で修正箇所なのですが左にあるSUMMONをたぶん修正すると思います

FF13やったことある人は分かると思いますが

TPが戦闘をしていくと徐々にたまっていきます

TPを使うと必殺技みたいなのが出せて

フルケア(パーティーを戦闘不能から回復し味方全回復だったかな・・・)、召喚を出せるようにしたいです。

召喚のキャラは色々悩んだのですがテトラに決めました。

召喚獣なのかは曖昧なので召喚としておきますw

すごい話それたけどSUMMONをどうするかだなぁ・・・

TPがTechnical Pointsの略だからTECHNICALにするべきか・・・

でも長いしなんか見栄えも悪い・・・

色々考えてみます

あと左にあるMAGICのことなのですが

敵を倒すとアビリティや魔法を落とすようにします

それで一人一人のキャラにアビリティの枠をがありその枠にアビリティや魔法をセットする感じにします

そのアビリティの枠はレベルを上げると手に入る「ソウル」で枠が追加されるというのも考えております

ここでまた新たなUIを作りました

結構時間かかりました・・・

f:id:halhalhalrin:20151219094612j:plain

メインメニューです

説明は左に書いてある文字どおりなのですが一応説明します。

  • ストーリー

今のストーリーの進行状況が書いてある。

久々にプレイしてストーリーが忘れててもこれを見れば分かるようにしたい

  • マップ

今いる場所のマップを全画面で表示する

  • アイテム

アイテム枠にアイテムをセットすることができる。

それ以外にも換金素材や大事なものを見ることができる。

  • ステータス

キャラクターのステータスを見ることができる

  • ソウルボード

レベルを上げるとソウルが手に入りソウルボードでステータスを上げることができる。

縛りプレイをしたい人はレベルが上がってもソウルボードを上げなければ大丈夫。

レベル1アップしたら1ソウル手に入る。全部埋めるには100必要。(最大Lvが100だから)

  • アビリティ

キャラクターのアビリティ枠にアビリティや魔法がセットできる。

ソウルボードで枠を増やすこともできる。

  • 装備

全員の武器は固定なのでアクセサリーをつけるようにしました。

アクセサリーは店とかで買えます。

  • バトルメンバー

バトルメンバーが変更できる。バトルメンバーは4人。

  • オプション

音楽や効果音などの設定ができる。

それ以外は考え中。

 

ざっとこんな感じです。

文字打つの疲れた・・・

すごい挫折しそうな気もするけどなんとか折れないで頑張ります

 

であであ

 

 

 

おまけ

f:id:halhalhalrin:20151219095718j:plain

ディスプレイにうつしたら違和感なかったw

モチベーション上がってきたあ!!!