はるの日記部屋

気まぐれ日記

FF15のためにTGS2016に参加してきました!

お久しぶりでございます荒川はるです。

今回は結構遅くなりましたがFF15をやりにTGSに行ってきました!

f:id:halhalhalrin:20161007110907j:plain

TGS初参加です!というかFF15が今年発売なのでまた行くか分からないです!

1日目だけ参加して参りました。

今年のTGSの人数は過去最高だったらしいですね。

当日券がどこにあるのかすら分からなくかなり迷いましたw

あれって入り口の前にあるんですね

f:id:halhalhalrin:20161007111102j:plain

f:id:halhalhalrin:20161007111110j:plain

最初大藤昭夫さん(マーケティング部マネージャー)と鈴木達央さん(ノクティスの声優)が12時からTwitchのブースで生放送をやるので時間内には着いたんですが場所が分からなくてずっと物販の方をぐるぐるしてました。

そりゃあるわけないでしょう!!!

BROTHERHOOD FINAL FANTASY XVの最終回見れなかったよ!

というかそのお二人を見ることがメインでもあったのに!w

もう終わってしまったことは仕方ないのでFF15の列に並ぶことにしました。

180分待ちでしたが10年待ったゲームを180分待ってプレイできるなら全然安いこと

一応何枚か記念に撮りました

f:id:halhalhalrin:20161007111257j:plain

f:id:halhalhalrin:20161007111300j:plain

f:id:halhalhalrin:20161007111305j:plain

f:id:halhalhalrin:20161007111315j:plain

この4枚は列に並ぶ前の写真ですね

f:id:halhalhalrin:20161007111316j:plain

並んでる途中に見たのですがYouTubeで生放送してる現場を見れるのはなんだか新鮮でした。こうなってるんですね。

f:id:halhalhalrin:20161007111331j:plain

例のアートです!生で見たときの迫力はかなりのものでした。ちゃんとシドニーちゃんのはみ尻も確認できました。

ここらへんまで来る前にFF15の期待を紙に書いてくださいと言われたので紙とペンを渡され書いてそれを貼ろうとしたら!!!

目の前に大藤さんの姿が!!!

実際にお会いして話すことができました!!!

ものすごく恐れ多かったですがほんとにいい方でした。

今までATRで見てた人を目の前にいて会話するって不思議な感じでした。

大藤さんありがとうございます!!!

今回TGSに来て本当に良かったと思いました。

まさに話したときの心情はこんな感じでしたね。

f:id:halhalhalrin:20161007112443g:plain

そしてプレイ目前のときノクティス王子とレギス国王がいたのでパシャリ

f:id:halhalhalrin:20161007111342j:plain

 そしてFF15をプレイしてきました。

一応約10年待ったゲームなのでお世辞なしで書きます。

ちなみに全トレーラー、全ATR、映画とアニメ視聴済みでダスカとプラチナデモもプレイ済みなのである程度知識はある状態です。

周りを見ると結構サクサク進んでましたが自分はじっくりやったためそこまで進むことはできませんでした。


FINAL FANTASY XV 開発最新バージョン ゲームプレイ動画/ファイナルファンタジー15


FINAL FANTASY XV 開発最新バージョン 日本語ゲームプレイ動画/ファイナルファンタジー15

ほとんどこの動画の通りなのですが動画にもないシーンも結構ありました。

実際はオープニングでノクティスが旅立つシーンとかありましたね。

まずはこのシーン

f:id:halhalhalrin:20161007113540p:plain

どういう経緯でこうなってしまったのかはネタバレになると思うのでまだ明らかになっていませんがプレイしてる感じノクトがふらふらしてる印象がありました。(というか弱っている?)

次にこのシーン

f:id:halhalhalrin:20161007113711p:plain

ノクトが旅立つシーンですね。この他にも見たことないシーンもありましたがさすがに探しても見つからないのでこの画像にしておきます。国王と王子。親と息子。そんな印象を受けました。

次にこのシーン

f:id:halhalhalrin:20161007113909p:plain

R2で押すと書いてあるんですけどこれ実は左右に動けるんですよね。

反対側も車が通っているのでずっと左に押すとどうなるか気になりましたが

周りも見てるのでやめときましたw

シドニーちゃんと会ってAPを獲得してメニューを開くので色々どんなシステムになっているのか見てみました。

f:id:halhalhalrin:20161007114302p:plain

f:id:halhalhalrin:20161007115041p:plain

アビリティーコールは見てて面白かったですね。FF10FF13みたいな感じでしたがステータスはレベルが上がると同時に勝手に上がっていくので技を覚える感じです。APはたぶんアビリティポイントだと思います。

見て分かると思いますがFF10みたいに最終的に全員が共通するとかはないです。

奥の方を見てみるとAP24とかあった気がします。

あとこんなのもあるんだと思うものも結構ありました。

シフト場所を増やすみたいなのもあったかな・・・すごいうろ覚えですが

f:id:halhalhalrin:20161007115616p:plain

衣装の変更も結構面白かったです。

自分はデフォルト派なので変えませんがw

けど衣装でステータスも変わるのでやむを得ない場合もありそうです。

アクセサリーとかはつけましたが武器は一切変更してません。

武器屋にも行ってません。というか忘れてました。

f:id:halhalhalrin:20161007120045p:plain

戦闘は本当に面白いです。

元々ヴェルサス13の頃も一番好きなジャンルがアクションRPGだったのでそこに惹かれた部分も結構ありました。

ダスカの方に操作が慣れちゃったので初めは結構戸惑いましたw

武器が多いと楽しいですね。槍は難しかった記憶があります。

経験値多い敵と戦わなくても雑魚敵だけでレベル上げれそうってくらい楽しいです。

f:id:halhalhalrin:20161007120525p:plain

そして魔物討伐の依頼

小屋に入って魔物に襲われるイベントがあったのですが仲間が助けてくれました。

ノクトはほんとにいい仲間を持ったよ・・・w

そして小屋の中で魔物と戦ってる途中で

終了!!!

周りはキャンプとかまで行ってたのですが自分は全然でした。

じっくりねっとり遊んでました。

もちろんいいところだけではなく悪かったところも言いますよ!

まず草の表現なんですがこれについては先日のATRで改善したって言ってましたね。

すごいクオリティーでした。

実際プレイしてるときはあまり見ないと思いますけど自分はちゃんと見てましたよ!

ただ置いてるだけって感じがありました。

これは製品版に期待したいですね。

あとバグもいくつか見つかりました。

アイアンバングルを装備のところに合わせるといくつステータスがアップするか見れるのですが装備しない状態でもその表示が消えなかったり。

もちろん報告はしておきました。

約10年待ったゲームにバグがあったら嫌だからねw

そしてそのあとにプレイステーションのブースに行きました。

田畑さんの生放送があって並んでるときも急いでたのですがなんとか間に合いました。

遅刻はしましたけどw

道中にプリニーもいました

f:id:halhalhalrin:20161007121320j:plain

そしてプレイステーションブースへ

f:id:halhalhalrin:20161007121348j:plain

これ最初魔導アーマーと戦ってると思ってたのですが家で確認したらアラネアでした。来たのが最後の方だった・・・

f:id:halhalhalrin:20161007121411j:plain

f:id:halhalhalrin:20161007121422j:plain

同梱版のことも話されてましたね。

指紋がつきやすいとのこと。

f:id:halhalhalrin:20161007121429j:plain

最後にTGSのトレーラーが流れてたのですがこれが施設がすごいからか音の迫力もすごくて感動しましたw

そして帰還しました。

本日の戦利品

f:id:halhalhalrin:20161007121534j:plain

イケ面の破壊力w

もらったのがたまたまノクティスという嬉しさ

パンフレットとかももらいました。

以上荒川はるのTGSレポートでした。

 

であであ